様々な経験を積み重ねてスキルアップ
フリーデスクで事業間の壁を感じない
成果を出せば挑戦の機会が広がる社風

情報システムチーム
総務チーム兼務 2021年中途入社

内田 寧々

仕事内容について教えてください。
情報システムチームとして、社員の皆さんのパソコンやスマホなどの機器設定を行ったり、不具合の対応をしたりしています。
他にも東京オフィスの備品の管理などの庶務的なこともやっています。東京オフィスの皆さんが事務所内で円滑に業務ができるように調整やサポートをしています。
仕事の魅力、やりがいを教えてください。
総務も情報システムチームでも共通して言えるのが、質問を受けるシーンが多くあるんです。
その人のお困りごとを解決できた時はとてもやりがいを感じます。
お困りごとを解消できたというのと、自分でちゃんと問題を解決できたというのが重なって、達成感を感じられますね。
チームの雰囲気を教えてください。
和気あいあいとしています。20代の同世代の社員が多いので、事業内で話が盛り上がる瞬間は結構ありますね。
フリーデスクなので、事業部間の壁を感じにくいのかもしれません。オフィス全体としてとても明るい雰囲気です。
東洋電装グループに入社を決めた理由は何ですか?
前職では、販売員として上から降ってくるものを淡々とこなす仕事が多かったんですが、それが自分に合っていないと感じていました。
なので事務未経験でも採用をしてくれる会社であることと、自分の考えをもっていろんなことに取り組める会社、この2点に絞って転職活動をしていました。
そんな中で東洋電装と出会い、募集要項や社風とあっているなと感じて入社を決めました。
入社後、成長できたと感じるところは何ですか。
確実にできることが増えてきたなと感じています。
もともと店舗販売をしていて事務も情報系の仕事も未経験だったのですが、事務の仕事は一通り分かるようになり、広く浅くではありますが情報系の知識もついてきました。
過去の自分の失敗を振り返るときがあるんですが、「今だったらこうしてたな」とか「あの時こうしていればよかったな」と感じられる瞬間があるので、当時の自分よりも成長していることを実感しています。
休日の過ごし方を教えてください。
部屋の掃除や、気分を変えるために部屋の模様替えをしたりして、家にいる時間が長いですね。
時々お散歩もかねて、旦那さんと近くのカフェに行ったりしています。
東洋電装グループの好きなところを教えてください。
自由度が高いところです。
出社したりリモートしたりも自由ですし、下積みをして成果を出したらどんな人でもチャレンジする機会をもらえると思うので、年代関係なくやりたいことをやらせてもらえる自由度の高い会社だなと思っています。
どんな方と働きたいですか。
素直な方がいいですね。
特殊な能力というよりは、挨拶や連絡が当たり前にできるといった、人としての基礎的なところがあれば問題ないと思います。
ご自身の今後の目標について教えてください。
情報システムチームとしての業務が増えてきて、専門的な知識が求められてくるようになりました。なので、業務の中で経験を積んで知識を増やしていくことと、知識の土台作りのために資格をとることが目標です。
トラブルシューティングにも対応できるように、経験だけで応えるのではなく、基礎的なところも勉強することで対応力を上げていこうと思います。
就活生の皆様へメッセージ、アドバイスをお願いします。
色々な会社を比較して、「入社してやりたいこと、なりたいポジション」などのキャリアプランのイメージを強く持つことが大事だと思います。
そうすることで入社後のギャップを埋めることができ、もしギャップが生まれても負けないで頑張れるようになると思います。

1日のタイムスケジュール

とある1日のタイムスケジュールを3日分ご紹介します。


6:00
起床
起きたらお弁当をつくります。
8:20
出社
メールやTeams等の確認をします。
8:30
事務所朝礼
メンバー同士のコミュニケーションを取ります。
8:40
事務所掃除
毎日出社したメンバーで掃除を行っています。
8:50
チームミーティング
本社にいるメンバーと業務に関する情報共有を行います。
9:30
キッティングなど
使用する機器やサービスの設定等を行います。
12:00
昼休憩
事務所でお弁当を食べます。
13:00
キッティング
使用する機器やサービスの設定等を行います。
15:00
情シス依頼対応
社内アプリ経由で情シスチームへの問い合わせに対応します。
16:00
資料作成
マニュアル等の資料作成や更新をします。
18:00
退社
明日やることを確認してから帰宅します。

6:00
起床
起きたらお弁当をつくります。
8:20
出社
メールやTeams等の確認をします。
8:30
事務所朝礼
メンバー同士のコミュニケーションを取ります。
8:40
事務所掃除
毎日出社したメンバーで掃除を行っています。
8:50
チームミーティング
本社にいるメンバーと業務に関する情報共有を行います。
9:30
要件定義
導入予定のサービスや機器の要件定義を行います。
11:00
社内打ち合わせ
要件定義の内容を元に社内で打ち合わせをします。
12:00
昼休憩
事務所でお弁当を食べます。
13:00
キッティング
使用する機器やサービスの設定等を行います。
15:00
情シス依頼対応
社内アプリ経由で情シスチームへの問い合わせに対応します。
16:00
資料作成
マニュアル等の資料作成や更新をします。
18:00
退社
明日やることを確認してから帰宅します。

6:00
起床
起きたらお弁当をつくります。
8:20
出社
メールやTeams等の確認をします。
8:30
事務所朝礼
メンバー同士のコミュニケーションを取ります。
8:40
事務所掃除
毎日出社したメンバーで掃除を行っています。
8:50
チームミーティング
本社にいるメンバーと業務に関する情報共有を行います。
9:30
情シス依頼対応
社内アプリ経由で情シスチームへの問い合わせに対応します。
11:00
資料作成
マニュアル等の資料作成や更新をします。
12:00
昼休憩
事務所でお弁当を食べます。
13:00
社内打ち合わせ
これから使用するサービスの設定等についての打ち合わせをします。
14:00
キッティング
社内で使用する機器をセットアップします。
15:00
情シス依頼対応
社内アプリ経由で情シスチームへの問い合わせに対応します。
16:00
資料作成
マニュアル等の資料作成や更新をします。
18:00
退社
金曜日は定時で退社し、買い物等をして帰ります。