1年目から任せてもらえる多様な業務
個々の役割を尊重し合うチームと
新規事業・企画を軌道に乗せる努力

介護見守りプロダクト事業
営業 2023年新卒入社

仲本 翼

仕事内容について教えてください。
大きく分けて3つのことをやっています。
1つ目が、見守り介護ロボット「まもる~の」の営業です。介護施設に行って、製品のPRや提案を行っています。
2つ目に企画です。AI開発などの新規の企画を行っています。
最後にマーケティングです。今はまだ割合的には少ないですが、ビジネスデザインチームの方に色々助けていただきながら取り組んでいます。
仕事の魅力、やりがいを教えてください。
3つの視点があるので、相手が考えていることがより分かりやすかったり、いろんな角度から物事を捉えて提案することができたりします。
3つを複合してやることはかなり大変ですが、充実した業務につながっていったり、逆にスピードが速くなったりすると思っているので、やりがいにつながっています。
武器がたった一つだけではなくて、いっぱい持っている状態になるイメージですね。
チームの雰囲気を教えてください。
僕の所属するZIPCAREのメンバーは拠点がばらばらなんです。
だから直接集まることはほぼなく、チャットや電話でやりとりをして補っています。ある種、時代に即した働き方をしていると感じています。
メンバー1人1人に役割があるので、各々が責任をもって取り組み、お互いに助けあって、ZIPCAREがより成長できるよう切磋琢磨しています。
普段僕は東京オフィスで働いています。オフィス全体としてとても明るい雰囲気で、分からないことをお互いの事業部に聞き合うことが盛んに行われています。
事業部間の距離が近くて、東京オフィス全体で頑張っていこう!という感じですね。
東洋電装グループに入社を決めた理由は何ですか?
この仕事内容を1年目からやらせてもらえるというところです。
自分で何かを成し遂げたいという気持ちを強く持っており、中小企業から大手企業、海外の企業まで視野を広げて就職活動をしていました。
そんな中で東洋電装と出会い、当時ZIPCAREは営業が一人しかおらず、企業の成長の過渡期に働かせていただけると聞き「面白い、成長できる」と思ったので入社しようと思いました。東洋電装には他の事業部もたくさんありますが、ZIPCAREじゃないと入らなかったですね。
社長や直属の上司と綿密に話す機会をいただいて、自分がやりたいことのすり合わせをした際に、心から合意が出来たのも決め手の一つです。
入社前のイメージとギャップはありましたか。
全くありません。
事前に聞いておきたいことが自分の中にあったので、きっちりまとめて、社長とお話しできる機会に全部聞けましたのでギャップはありませんでした。
休日の過ごし方を教えてください。
ディズニーや、豊島園のハリーポッターに行ったり、友達と野球を見に行ったりして楽しんでいます。ほかにも買い物したり、名前を聞いたことがある街に行ってぶらぶらしたりして開拓をしています。
休みの日は基本的に外に出ていて、仕事と全然関係ないことをすることでリフレッシュしています。
東洋電装グループの好きなところを教えてください。
チャレンジする機会を与えてもらえるところです。
本来、営業として利益を生み出すことを最優先に考えるのであれば「まもる~の」という製品を売ることだけに専念すべきなんですが、私がやりたいことを提案し、少しでも可能性があると、社長やリーダーが承認してくれてそこに資金を投入していただけることもあります。
新卒の段階から提案の機会をいただけるのは当たり前のことではないのでそれが出来るのがありがたいですね。
ご自身の今後の目標について教えてください。
2つ目標があって、1つ目は営業としての売上目標の達成です。2つ目に、新規の事業や企画を立案しているので、そちらを軌道に乗せることです。
営業目標と新規企画のところを上手く事業化するというところを2年目は達成したいです。
就活生の皆様へメッセージ、アドバイスをお願いします。
ふんわりしていてもいいから軸を決めておくといいと思います。
仮に軸を見つけられない場合は、企業説明会にたくさん参加した方がいいと思います。
説明会、面接を重ねていくうちに、会社の雰囲気や、求める人材像が分かるので、幅広い選択肢の中から決めることができると思いますよ。

1日のタイムスケジュール

とある1日のタイムスケジュールを3日分ご紹介します。


8:15
出社
8:30
朝礼、掃除
東京officeの朝礼と事業部の朝礼の2つに参加します。
9:00
メールチェック、情報収集
ネットや新聞で昨今の話題や法改正のポイントなど情報収集します。
9:30
資料作成
商談で必要な資料を作成します。
10:00
移動
11:00
商談実施(対面)
納品に際してのスケジュールの打ち合わせを実施します。
12:00
昼食
13:00
移動
14:00
展示会で情報収集
介護機器展、DX展、ものづくり展など様々な分野の展示会に参加して情報収集や商談を組みこみます。
17:30
夕礼
18:00
直帰
現場からそのまま帰宅します。

8:00
移動(新幹線)
長距離移動は基本新幹線移動です。
10:00
現地販売店に製品説明会
販売店に向けて定期的な勉強会を実施します。
12:00
昼食
13:00
移動(車)
現地では電車、レンタカーで移動します。
14:00
介護施設で機器の説明会と現地調査
職員様に実機を見てもらい製品提案を実施し、Wi-Fi環境を測定します。
16:00
既存施設に顔出し、不具合対応
導入施設に顔を出してご挨拶と不具合があれば対応します。
18:00
宿泊先到着
宿泊先に移動して、日報や商談進捗の更新を実施します。

8:15
出社
8:30
朝礼、掃除
東京officeの朝礼と事業部の朝礼の2つに参加します。
9:00
メールチェック、情報収集
ネットや新聞で昨今の話題や法改正のポイントなど情報収集します。
9:30
資料作成
商談で必要な資料を作成します。
10:00
商談
オンラインで顧客課題をヒアリングして製品提案を実施します。
11:00
商談進捗更新、見積作成
商談で話した内容を報告します。要望に応じて見積も作成します。
12:00
昼食
13:00
商談
午前の商談と同様に商談を実施します。
14:00
資料作成
さきほどの商談をもとに次の商談の準備を実施します。
15:00
社内打合せ
案件の進捗の確認やチーム内で納期の確認等を実施します。
16:00
社内プロジェクトMTG
新卒採用に関するプロジェクトのミーティングを毎週実施しています。
17:00
日報・商談進捗更新
業務内容を日報にまとめ、ここでも商談進捗を更新します。
17:30
夕礼
本日の業務報告を実施します。
17:45
メールチェック、明日の資料確認
メールをチェックして明日の業務内容を整理します。
18:00
退社