ExcelやRPAを駆使して業務を効率化
声を掛け合い相談しやすい環境で仕事が進む
事業間を超えたフォロー体制が整った職場

経理チーム
2021年新卒入社

中村 真理

仕事内容について教えてください。
お金の動きを数字で分かりやすく表す仕事をしています。
具体的には支払いや請求書の作成、社員の経費精算などのお金に関わることをすべて行っています。
経理の仕事は型にはまっているものが多く、日々コツコツ作業をしていく必要があるので、Excelを使ったり、RPAを使ったりして業務効率化を図っています。

RPAとは
Robotic Process Automationの略称であり、PCなどのコンピューター上で行われる作業を人の代わりに自動で実施してくれるソフトウェアのことです。
RPAはまるで人間のように仕事を行ってくれることから、「デジタルレイバー」と呼ばれることもあります。
RPAを導入することで、PCを用いた単純な繰り返し作業を自動化し、自社の生産性向上を実現できます。

引用:RPAとは何か?メリットやツールの選び方などをわかりやすく解説 | NTTコミュニケーションズ 法人のお客さま
仕事の魅力、やりがいを教えてください。
業務効率化が図れた時にやりがいを感じます。RPAという業務を自動化できるツールを導入しているのですが、まずは作業手順を記憶させる必要があり、私自身も覚えることがたくさんあるので、作成に時間がかかってしまうこともあります。
うまくいかないときは大変だと感じますが、自分が作ったもので他の方の業務が少しでも楽になったときは達成感を感じますね。
チームの雰囲気を教えてください。
穏やかだなと感じています。
困っていそうだなと思ったら声をかけるし、逆に困っていたら聞いてもらえるような、お互いに相談しやすい環境だからやりやすいです。今一緒にいる人と働くのが楽しいおかげで経理の仕事も捗っています。
会社全体としては事業間を超えて「手伝えることはやろう、フォローしよう」という空気があるような気がしています。
例えば、会社全体に向けたアンケートは答えてくれないのが普通だと思っていたんですが、8割近くの方がいつも答えてくれています。協力体制が整っているかなと感じますね。
東洋電装グループに入社を決めた理由は何ですか?
私は製造業に絞って就職活動をしており、いろんな合同説明会に行っていました。
どこに行っても真面目で堅い人が多かったですが、東洋電装だけはみんな楽しそうにしていて、雰囲気がよくて風通しのいい会社だなと感じました。
それと、事業がいっぱいあるところや、働き方改革などの独自の取り組みをしているところに魅力を感じ、入社を決めました。
休日の過ごし方を教えてください。
観葉植物にはまっていて、よく園芸店に行っています。
最近ライブにもはまっているのでライブ情報についてたくさん調べたりもしていますね。それ以外だと、旅行の予定があるので、その計画をたてたりしています。
特に予定が無ければカフェに行ったり、家の掃除をしたりしています。
外に出た方が気持ちをリフレッシュできるので、休みの2日間のうち1日は必ず外に出るようにしています。
東洋電装グループの好きなところを教えてください。
風通しのよさと、オリジナリティを大切にしているところです。
質問事項等があったときに、どの事業の人も親身になって答えてくれるのでありがたいなと感じています。一見とっつきにくそうな方も話してみたら全然そんなことなくて、とてもやりやすい環境ですね。
それに、新しい取り組みを応援しようという方が多く、東洋電装の独自の取り組みがあるのは、社長をはじめ、そういう方々が多いからかなと感じています。社員のやりたいことなどのオリジナリティを大切にしているのがとてもいいなと思っています。
ご自身の今後の目標について教えてください。
RPAやExcelの関数などを活用して、自分やチームの効率化の手助けができたらと思っています。
就活生の皆様へメッセージ、アドバイスをお願いします。
様々な会社や業種の方のお話を聞けるのは今だけかもしれません。
苦しいときもあると思いますが、人生で1度の機会なのでぜひ楽しんでください!

1日のタイムスケジュール

とある1日のタイムスケジュールを3日分ご紹介します。


7:30
起床
8:25
出社
8:30
朝礼
8:40
通知確認
グループウェア・メール等の通知を確認し、対応していきます。
10:00
休憩
10:10
銀行の入出金を確認、処理
インターネットで銀行の動きを確認し、処理します。
12:00
昼食
この日は近くのパン屋さんへ。
13:00
請求書の作成、郵送
請求依頼が届いたので請求書を作成し、客先へ送ります。
15:00
休憩
珈琲を飲んで休憩しました。
15:10
経理ミーティング
本社とバロ電機工業にいる経理とで週一回ミーティングをします。
16:00
請求書金額と入力データの確認
他チームが入力したデータと請求書の金額を確認し、合わない場合は連絡します。
19:00
退社

7:45
起床
朝は観葉植物のお世話をして出社しています。
8:25
出社
8:30
朝礼
8:40
通知確認
グループウェア・メール等の通知を確認し、対応していきます。
10:00
休憩
10:10
本社の固定資産確認
データで管理している固定資産が実際にあるか目視で確認します。
11:00
税理士さん対応
税理士さんより依頼のメールが届いたので対応します。
12:00
昼食
お弁当を食べました。
13:00
インターネットで材料注文
購買チームから材料の注文依頼を受けたので注文と必要処理をします。
14:00
衛生委員会ミーティング
今年度、衛生委員会で行うイベントを話し合い決定!
15:00
休憩
お土産のお菓子をいただきます。
15:10
新規取引先登録
営業より新規取引先の登録依頼が来たので登録します。
16:00
経費精算の承認
社員より経費精算の申請が上がっていたので確認と承認をします。
18:00
退社

7:45
起床
8:25
出社
8:30
朝礼
8:40
通知確認
グループウェア・メール等の通知を確認し、対応していきます。
10:00
休憩
10:10
外出(銀行と郵便局)
普段の支払いはインターネットからですが、店舗のみの場合もあり銀行へ行きます。
11:30
銀行の入出金を確認、処理
12:00
昼食
13:00
資金繰り表の更新とお知らせ
現時点での銀行の入出金額と今後の予定を週一回お知らせします。
14:00
月末の支払い準備
月末にまとめて支払いをするので振込データの作成と、間違いがないか確認します。
17:45
退社
定時で退社し会社のメンバーとバドミントンに行ってきます。