中小企業向けにDX推進の魅力を伝える
事務職から営業へと変わり、お客様との対話を重視
信頼関係の構築で東洋電装のファンを増やす

DX推進部(FRICS Fab)
営業 2019年中途入社

平川 叶子

仕事内容について教えてください。
営業と、中小企業向けのカーボンニュートラル推進の支援を行っています。
営業としては、DXを推進しようとしている中小企業を訪問し「FRICS Fab」という工場のDXを推進するサービスの魅力を伝えています。
それと弊社のDX工場へ見学に来てくださった方の案内を行っています。それ以外ではGXアナリストとして中小企業のカーボンニュートラルの算定サポートを行っています。
仕事の魅力、やりがいを教えてください。
お客様と直接お話しできるのが1番の魅力だと思っています。
もともと東洋電装に入社した時は事務の仕事をしており、お客様と話す機会はありませんでした。でも今は直接お客様の要望を聞き、それに合ったものを提案することができます。そうして案件が獲得出来た時はとても嬉しいしやりがいを感じますね。
FRICS Fabの案件はまだ少ないですが、信頼関係を築いていくことで東洋電装のファンが増えて案件がどんどん増えていくといいなと思っています。
チームの雰囲気を教えてください。
FRICS Fabの中には役割はありますが上下関係がないので、みんなフラットで一緒に頑張っている感覚があります。だから相談しやすい関係を築けていますね。
会社全体としても、話しやすい雰囲気があって、社員同士仲がいいなと感じています。本来であれば直接話すことが難しいような立場の方とも直接話すことができますし、風通しのいい会社だなと思っています。
東洋電装グループに入社を決めた理由は何ですか?
人柄を大事にしている会社だと感じたからです。
選考を進めていくうえで面接を受けたのですが、形式ばった質問が少なく、談笑をしているという雰囲気で、全く面接っぽくありませんでした。
なので、この東洋電装という会社では面接を通して、その人のスキルではなく人柄を見ているのかなと感じました。そこで従業員一人一人の個性を大事にしている会社なのだと思い、入社を決めました。
入社後成長できたと感じるところはありますか。
自分の言動について深く考えるようになりました。
事務をしていた時は頼まれたことをこなしていく受け身型だったのですが、FRICS Fabのチームに所属してからは、自分の役割に責任をもって自主的に行動するようになりました。
お客様と直接関わりを持つため、伝え方や話し方の面も今までよりもかなり意識をするようになりました。
それ以外にも3年間かけたプロジェクトのリーダーも務め、以前には感じられなかった成功体験を積むことができました。
入社前のイメージとギャップはありましたか。
インフラ系の中小企業だったので、よくある町工場のイメージしかありませんでした。
ですが入社してみると、2012年くらいからサイボウズが使われていたり、コロナ前からスカイプを使って会議をしていたりと、思っていた町工場とはいい意味で違いましたね。
ペーパーレス化にもかなり前から取り組んでいたらしく、入社前と入社後で大きなギャップがありました。
休日の過ごし方を教えてください。
服が大好きなので、ウィンドウショッピングをほぼ毎週していますね。
旅行も好きなんですが、今年はまだできていません。代わりに県内のいろんなところに行っていて、最近は呉の大和ミュージアムに行きました。
東洋電装グループの好きなところを教えてください。
チャレンジしようとする人を応援する体制が整っているところです。
新しいことに対して中小企業は腰が重いイメージがありましたが、東洋電装ではそういうアンテナを張っている人が多く「じゃあやってみよう」の感覚で始められるのがいいところだなって思っています。
ご自身の今後の目標について教えてください。
まだ立ち上がって間もない事業なので、案件獲得はなかなかできていない状況ですが、営業担当として、私の力で案件をたくさん獲得できる将来像があればいいなと思っています。
工場見学などは一見営業活動には見えないかもしれませんが、それを積み重ねていくことで関係性を築いていって、ふとしたときに東洋電装を頼ってもらえるようになればいいなと思っています。
就活生の皆様へメッセージ、アドバイスをお願いします。
世の中にはたくさん会社があって、見れば見るほど分からなくなってくることもあるかもしれません。
だけどそこで諦めるんじゃなくて、ふとした疑問とか身近なところから調べていくと何かご縁があると思うので、いろんな企業を見たらいいと思います。

1日のタイムスケジュール

とある1日のタイムスケジュールを3日分ご紹介します。


6:00
起床
8:00
出社
メールチェックをしておきたいので、少し早めに出社します。
8:10
メール確認、チェック
お客さんとのやりとりが多いので、朝イチでチェックします。
8:30
朝礼
DX推進部の朝礼です。
最近の良かったことや、今日一日のスケジュールを共有します。
9:30
DX工場見学のセッティング
この日は10時からDX工場見学にお客様が来られるので、設営準備をします。
10:00
DX工場見学
工場見学ではお客様に会社のことやDXの取り組みのPRをしています。
12:00
昼食
可部事業所の近くに激辛のカレーが食べられるお店があるので、よく先輩と行っています。
13:00
資料作成
明日訪問するお客様向けの提案資料を作成します。
受注できるように一生懸命考えます。
16:00
社内打ち合わせ
作成した提案書を部署のメンバーに共有します。
いろんな意見を集約して、まとめていきます。
17:00
メールチェック
日中は見る時間が限られているので、ここでも確認して帰れるようにします。
19:00
退社
急ぎがない限り、基本は早めに帰ってご飯を作ります。

6:00
起床
8:00
出社
8:10
メール確認、チェック
前日工場見学で来社されたお客様に御礼メールを送ります。
8:30
朝礼
9:00
会社出発、営業訪問
前日作成した提案書をもってお客様のところへ。
良い反応もらえますように・・・!
11:30
帰社
お客様より見積もり依頼を頂けた!
帰りながら次のアクションを考えます。
12:00
昼食
今日は会社で先輩と食べます。
13:00
社内打ち合わせ
社内のプロジェクトリーダーをやっているので、その打ち合わせをします。
15:00
資料作成
毎月プロジェクト報告をしないといけないので、そのための報告書作成を行います。
16:30
社内打ち合わせ
商談の進捗を部署内に共有します。
ここでメンバーと方向性をすり合わせします。
18:30
退社
メールチェックを済ませたら退社します。

6:00
起床
8:00
出社
8:10
メール確認、チェック
前日訪問したお客様にお礼と、次回アポ取りを行います。
8:20
会社出発
岡山のお客様へ営業訪問。
メールをチェックしたらすぐに出発します。
10:30
社外打合せ
初めての訪問。
サービスの紹介をして、お客様の課題をヒアリングします。
12:00
移動、昼食
商談を終えたので、近隣で昼食を済ませます。
岡山に来たのでご当地ランチです。
15:00
帰社
お客様に御礼メールを送って、次のアクションに向けて作戦を検討します。
16:00
社内打ち合わせ
営業活動の進捗をここで共有します。
先月と比べて問い合わせが増えていて良い感じです。
17:00
SNS発信
DX推進部の活動を社外へ発信。
いろんな方に見てもらえるように考えて記事を作成します。
18:00
退社
今日は金曜のノー残業デー。
家族で美味しい焼き鳥とお酒をいただきます。